ラオChangはテストがしたい?

テストのこととか趣味とこととか気ままに更新していく所存

本の感想とか

気になってた本を購入し、読み終えたのでその感想でも書こうと思います。

 

 

 

どんな本を読んだか

今回僕が読んだのは「3分間ハッキング サイバー攻撃から身を守る知識」

という本です。

きっかけは本屋に行って技術本で何か面白い本がないかなーと本を漁っていた時に

たまたまこの本が目につき思わず手が伸びましたw

本の名前的に某BGMが脳内で再生され、これは面白そうだなと思った次第です。

 

どんなことを感じたか

名前でつられて買った本ですが、私的にはかなり読みやすい本でした。

技術本みたいに堅苦しいものではなく、どちらかというと小説を読んでいる感じで

ちゃんとストーリーがあり、本の終盤ではいろんな意味でドキドキしていましたw

また本書のレベル感としては、基本情報のセキュリティレベルくらいで

そこまで難しい題材を扱っているわけではなく、がっちり学びたいという人より

セキュリティに対しての意識づけをしたい、という人にオススメなのかもしれません。

 

個人的な意見

正直な話、買った理由がアレだったので正直中身までは

期待していたわけではありませんでした。

ですが、意外と読みやすく、学べることも多くありました。

元からこの手のセキュリティの知識はあり、それを防げれば大丈夫だろう

という認識だったのですが、クラッカーの動向なども載っていて

視野が広くなったように感じました。

話の中でファイルをロックして請求させようとしても払う人が少なくなり

個人情報を盗み売買した方が効率的だという

手口が移り変わりつつある現状を知り、感慨深くなりました。