ラオChangはテストがしたい?

テストのこととか趣味とこととか気ままに更新していく所存

好きだったゲームがハッキングされていた件

知っている人は知っているとは思うけど

今週の月曜日にゲーム「APEX LEGENDS(以後、エーペックス)」がハッキングされ

プレイ不能な状態になっていました。

 

知らない人向けにこのゲームを説明すると

エーペックスは海外のEAという会社が出しているゲームで

分野はFPS(First Person Shooter)となっています。

日本でも人気なゲームで、おそらくFPSの中では今一番熱いんじゃないかな

って思ってます。

 

それで、このゲームで何が起きたかというと

プレイリストがハッキングされてマッチメイキングが行えない

状態になっていました。

 

え、でもこの手のゲームってチーターとか多いし珍しくないのでは??

という意見を目にしたのですが、それとこれとは次元が違うのですよ

私もあまりこの手の技術に詳しいわけではないのですが

基本チーターが行っていることは、自動AIMだったり、無敵だったりで

 通信に影響するものばかりでした。

今回の場合はもろプログラムが書き換えられていて

プレイリストの内容や試合終了時などに表示されるシステム側メッセージなどが

とあるウェブサイトを閲覧するよう促すものに書き換えられている状態でした。

この手のハッキングができちゃうと最悪なんでもできちゃうのが怖いところ。。。

 

普段はチーターなど見てもあまり何とも思わないけど(嘘、やっぱイラつく)

ここまで大規模な問題を見てしますと、どうしても意識せずにはいられなかったので

記事に書かせていただきました。