ラオChangはテストがしたい?

テストのこととか趣味とこととか気ままに更新していく所存

今期アニメと来期アニメの話

こんばんわ。ラオです。 冬アニメも段々終わり、次第に春アニメにシフトしていく季節になりました。 さて皆さんは今期のアニメはどうだったでしょうか? 私的にはちょっと不作なイメージでした。 元から今期見てるアニメはそんな多くなかったのですが 最後ま…

エルデンリングクリアした話

こんばんわ。ラオです。 つい先日、エルデンリングをクリアしました。 レベルは130弱で時間は70時間弱です。 おそらくいままでやってきたゲームの中で 一番時間がかかったのではないでしょうか。 ちなみにエンディングはラニルートです! ラニルートを進めて…

思った以上にハマってしまった件について

こんばんわ。ラオです。 察しのいい方はわかる通り、最近エルデンリングにハマっています。 エルデンリングはフロムソフトウェアから出た新作で いわゆる死にゲーといわれる分類になっています。 私自身フロムのゲームは他にソウルシリーズ、ブラボ、セキロ…

マスターデュエルのイベントへのアレコレ

こんばんわ。ラオです。 ついこの前遊戯王マスターデュエルで無事プラチナ1に到達して 存分にカジュアル気分でデッキを回していますw 最初はドラゴンメイドを使っていたのですが 各テーマへの理解度やプレイングなど諸々能力が足りず 十二鉄獣を使うことに…

やはり筋肉は全てを解決するって話

こんばんわ。ラオです。 実は今年から地味に筋トレを再開してその効果が着々で出てきたのでその報告です。 きっかけは去年末に起きた膝の痛み 帰省時に家の階段を上り下りしている最中に膝に痛みを感じ かなり危機感を覚えました。。。 え?あれってよくグル…

久しぶりに遊んでみると面白いなって話

こんばんわ。ラオです。 最近遊戯王マスターデュエルがリリースされましたね! 実は年始くらいからリンクスを始めていたのですが 早々にこちらに移っちゃいましたw 遊戯王自体はGXで止まっていたのでいろいろ知らないことばかりで 覚えることが多く大変でし…

今期アニメとか来期アニメとかの話

こんばんわ。ラオです。 年が明けてしばらく経ちましたが皆様どうお過ごしでしょうか。 徐々に2021年秋アニメが終わり、2022年冬アニメが始まっていて 今期アニメは豊作だったとか来期は期待しているものがあるとか 色々考えていることはあると思うので、一…

何事も初めては緊張する件について

こんばんわ。ラオです。 本日は有馬記念がありましたね! 前々から馬券を買ってみよう買ってみようと思いつつ なかなかギャンブルの世界に入れなかったわけですが 今回の有馬記念でついに馬券を購入しました! やはりお金が絡むこともあってなかなか踏ん切り…

とりあえず問題は解決した

こんばんは。ラオです。 前回の記事で書いたことの続きですが ひとまず解決したのでご報告。 結局何が原因かはわかりませんでしたが 通信方法を家の光回線から 携帯の回線でテザリングしたら 問題なく動作することを確認しました。 正直回線でスクリプトが動…

何が原因なのか頭を抱える日々

こんばんは。ラオです。 私には恥ずかしながら仮面ライダーを視聴する趣味があるのですが ここ1ヶ月視聴していません。 視聴したいのですが、なぜかPCサイトでの視聴ができなくなってしまった模様。 前まではできていたのですがね。。。 よくありそうな問題…

暁月のフィナーレの延期理由を考察してみた

こんばんは。ラオです。 今回はタイトルの通りFF14の次のバージョンである 暁月のフィナーレが2週間遅延した理由を考えてみました。 追加対応による遅延 日程調整が甘かったことによる遅延 致命的な不具合対応による遅延 追加対応による遅延 延期の理由とし…

今日の菊花賞が感慨深かったって話

こんばんは。ラオです。 本日の話題はお馬さん。本日行われたレースは菊花賞というものでクラシックレースの1つで出走資格は3歳の牡馬と牝馬しか出場できないため注目されることが多いです。ちなみに本競走はクラシック三冠(皐月賞、日本ダービー、菊花賞)の…

秋アニメは何を見る?

こんばんは。ラオです。 徐々に秋アニメが始まっていますね! みなさんは何を見ますでしょうか? ラオさんはとりあえず以下のアニメを見る予定です 逆転世界ノ電池少女 月とライカと吸血鬼 かぎなど プラチナエンド サクガン takt op.Destiny 異世界食堂2 最…

今期は何観ました?

こんばんは。ラオです。 そろそろ夏アニメも終盤になってきましたが 皆さんは何を継続して視聴しましたでしょうか? 物語前半は胸を高鳴らせてみていた作品も後半は惰性で見ていた なーんてこともあったのではないでしょうか? ちなみにラオさん的に1番の推…

テストのエビデンスはどう残すべきなのか

こんばんは。ラオです。 今回は少し前に体験したことを話そうと思います。 先日、閉鎖環境での製品の納品を行うにしたがい検証をしたのですが それに伴い納品時の検証リストの提出もお客さんの要望により 行うことになりました。 検証リスト自体は極稀にです…

ブラウザ依存の問題とか

こんばんわ。ラオです。 テストを行う上でよく出会うブラウザ依存問題 ブラウザって基本的にIE、FireFox、Chromeあたりを指すとは思いますが 実際はかなりの数があり、すべてを網羅して担保するのって なかなか現実的ではないですよね なので会社によっては*…

IT業界にも派閥はある

こんばんわは。ラオです。 突然ですが、みなさんはこの食べ物をなんて読んでますか? 地域とか世代によって読み方が異なると思います。 ちなみに私は今川焼きと呼んでいます。 ここまでくれば察するとは思いますが、今回はそんな業界独自の 正解はないけどい…

勉強のモチベってなかなかキープするの難しいよねって話

こんばんは。ラオです。 JSTQBの資格を取ろうと勉強を始めてはや1ヶ月 ついにモチベーションがダダ下がり始めました。。。 ゲームの温度感が上がってきたこともあるけど だらだらとYouTubeみたりしてる時間が増えてきちゃってるんですよねー その時間がもっ…

テストの7原則ってなんだっけ?

こんばんは。ラオです。 実は来年前期に開催されるであろうJSTQBの資格を取ろうと思い 絶賛勉強中なのですが、タイトルの通り7原則を忘れていました。。。 少なくとも4年くらい前に講習を受けて勉強していたはずなのですが すっかり忘れていました。えぇそれ…

今期は何見てる?

2021年夏アニメは始まり、だいたいどのアニメも 3話くらいは進み、今後も見るか見ないか決める時期になりましたね。 私は今期は以下のアニメを見ています! 出会って5秒でバトル ラブライブ!スーパースター!! 転生したらスライムだった件 第2期 月が導く異…

本の感想とか

気になってた本を購入し、読み終えたのでその感想でも書こうと思います。 どんな本を読んだか どんなことを感じたか 個人的な意見 どんな本を読んだか 今回僕が読んだのは「3分間ハッキング サイバー攻撃から身を守る知識」 という本です。 3分ハッキング サ…

アジャイルってなんだっけ?

たまにアジャイル開発という言葉を見たり聞いたりしていて 以前調べてことはあったのですが、聞くたびにあれ?そういう意味だっけ? と思うことが多々あったので再度調べてまとめてみました! アジャイルとは メリット・デメリット QAでは何ができるの? ア…

好きだったゲームがハッキングされていた件

知っている人は知っているとは思うけど 今週の月曜日にゲーム「APEX LEGENDS(以後、エーペックス)」がハッキングされ プレイ不能な状態になっていました。 知らない人向けにこのゲームを説明すると エーペックスは海外のEAという会社が出しているゲームで 分…

テストの種類とか

テストするうえでどんなことをテストする必要があるのか ということを考えると、まずはテストの種類をまとめたほうがいいのかなー と思い、簡単にまとめてみました! ・機能確認テスト:1つひとつのモジュールが詳細設計書や機能仕様所どおりに動作すること…

自己紹介とか

初めまして、ラオと申します。 一般企業でQAエンジニアをしています。 職業上日々勉強していかないとなーとか思ってはいますが なかなかモチベーションが上がりきらず いつも本を読んで終わり!とか 記事を読んで終わり!とか で済ませていたのですが 流石に…