ラオChangはテストがしたい?

テストのこととか趣味とこととか気ままに更新していく所存

ブラウザ依存の問題とか

こんばんわ。ラオです。

 

テストを行う上でよく出会うブラウザ依存問題

ブラウザって基本的にIEFireFoxChromeあたりを指すとは思いますが

実際はかなりの数があり、すべてを網羅して担保するのって

なかなか現実的ではないですよね

なので会社によっては***推奨みたいな感じで記載しているとは思います。

 

今回はブラウザによってはうまくいかないことが多いところをまとめてみました!

 

 

表示のズレ

わりと気になるやつ。

動作としては問題ないこともあるけど

たまにブラウザによっては変に見えることが多いですね。

CSS周りの知識があれば簡単に解決できそうではあります。

モーダル

表示のされかたが異なる場合があったり

はたまた動作しなかったりすることがありますね。

ここはブラウザ間もそうですが、同じブラウザのバージョンによって

問題が起きたりする印象があります。

ここはJSあたりの知識があれば解決しますでしょうか?

文字化け

今はほとんどUTF-8に統一されている(はず)なので

あまり確認することも少なくなってきている印象があります。

旧来の運用ルールに影響を受けた「Shift_JIS」や「EUC-JP」といった

日本語の文字コードを利用されている場合など

HTMLファイルの文字コードと、HTML内のmetaタグの文字コード指定を

一致させるように気をつけましょう。