ラオChangはテストがしたい?

テストのこととか趣味とこととか気ままに更新していく所存

テストのエビデンスはどう残すべきなのか

こんばんは。ラオです。

 

今回は少し前に体験したことを話そうと思います。

 

先日、閉鎖環境での製品の納品を行うにしたがい検証をしたのですが

それに伴い納品時の検証リストの提出もお客さんの要望により

行うことになりました。

検証リスト自体は極稀にですが提出することもあったので

ここまではいいのですが、納品後に先方からひと言

『ラオさんの会社ではエビデンスを取る習慣はないのでしょうか?』

 

話を聞いてみると、どうやら検証を行ったエビデンスとして

スクリーンショットを残していなかったことが癪に障ったらしい。

確かにわかりずらいところや特殊な画面では撮ることもあるが

基本的に設定値や入力値はメモし検証リストに記載するだけで

毎回スクリーンショットを撮っているわけではない。

もし毎回撮るようなことをしていたら、検証時間が倍以上になるだろう。

※もちろん部署内での方針としても毎回撮るようなことは行っていない。

 

なのでお客さんから指摘されたときはとても驚いたのだが

それに伴い他社ではどうしているのか疑問に思いました。

次回はその点をまとめられたらなーと思います。