ラオChangはテストがしたい?

テストのこととか趣味とこととか気ままに更新していく所存

暁月のフィナーレの延期理由を考察してみた

こんばんは。ラオです。

 

今回はタイトルの通りFF14の次のバージョンである

暁月のフィナーレが2週間遅延した理由を考えてみました。

 

 

追加対応による遅延

延期の理由として吉田プロデューサーは遅延の理由として「僕のわがまま」や

「どうしてもこのタイミングでやりきっておきたいところがあり、ひたすら調整をかけていたから」と言っていました。

この言葉を鵜吞みにするなら、計画になかったシナリオやシステムの追加を

行ったことによる遅延が原因になりそうですね!

プロデューサーの今までの経歴を見る感じ、これが一番ありえそうな話で

プレイヤーとしても一番うれしい遅延理由にもなりそうです。

 

日程調整が甘かったことによる遅延

想定より実装工数などがかかってしまい、初期に予定していた納期を

超えてしまった可能性。

実際これはほかの会社では稀によくある話ではあるので

他人事とは思えず、責めに責めれないパターン。

暁月のフィナーレは過去最高のボリュームになるという話なので

いつもと同じ感じで工数を出したせいで。。。というのも

なくはなさそうですね。

 

致命的な不具合対応による遅延

初期ではこういう風に設計していたけど、いざ実装してみると

あれ、これマズくね?となって対応して遅延した可能性。

新マップや新ジョブ、その他諸々の調整を行ったはいいけど

矛盾が起きてしまい練り直したとかありそうですよね。

ただその場合、他にも影響が出てくることもあるので

なかなか厄介な問題にはなりそうですねw

 

さて、上記でいくつか延期理由を考察してみましたが

なんだかんだ次のバージョンが楽しみではあります!

そしてグラブルの古戦場とスケジュールが被らなくて

内心ほっとしているラオでしたw